Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

stuff log

あれこれ

Pod Save the World

podcast stuff

オバマホワイトハウスのアルムナイたちがホストする Keepin' it 1600Pod save America も最初から全部聞いていたのだけど、この Tommy Vietor のホストする Pod save the world が一番素晴らしい。

~America のほうではその週の政治ニュースについてな話をするのに対して、~World では元NSCスポークスマンだった Vietor が過去の同僚などを呼んでアメリカのナショナルセキュリティについてやその界隈で働くことなどについてをインタビューしている。憂鬱になるニュースばかりが紙面を賑わせるような時代けれども、世界にはこんなに頑張ってる優秀な人がいるのかと思うと大変元気が出てくる。そのほとんどが30-40代くらいなのもとてもいい。

Pod save America、今週のゲスト共和党の人だった。わたしは Favreau + Dan Pfeiffer の回のほうが好きかもしれない。昔は Jon Lovett がでてくる回はとても面白く聞いていた、youtube に転がっていたコメンスメントアドレスはとても素晴らしく彼が no BS なキャラであることはよくわかる。時々キワドイ発言や内容が整理されてなくて迷子になる発言も多いけど彼のチャームでうまいこと中和されている。そして彼の未熟さと vulnerability は彼自身自ら自覚しつつ 周りの二人からも突っ込まれたりスルーされたりという感じで話が進んでいくのは面白いんだけど、なんか最近はこのテンションに疲れてきた笑 ので Pfeiffer のほうが落ち着いて聞ける、のだけどこっちはいかにも Pundit 的な会話でもある。