Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

stuff

あれこれ

今週のサイエンスニュース

今週の Science Friday はとてもよかった。

特に Self-driving cars や Internet of Things のハッキングをどう防ぐ?

という話もそうだけど、何より、40光年先の 7 つの地球的!?な惑星!

MIT の教授読んで解説している。7つの惑星が並んでる理由はお互いの距離がすごく近いせいでお互いに重力がかかってるんじゃないかと思われるらしい。そして Planet Hunters という一般の人たちのちからで惑星をみつけようというプロジェクトを紹介していた。ケプラー宇宙望遠鏡でとったいろんな恒星の光のデータのプロットから惑星を探すプロジェクト。惑星が恒星の前を通るとチョット暗くなるのだけど、コンピュータ処理ではみつけきれないパターンを人の目でみつけようという話で、実際なんこか新しい惑星みつかったらしい(今回の7つの惑星がこっからみつかったのかどうかはわからない、わすれた)。最近とても宇宙があつい。あとは新しい抗生物質の発掘作戦について:

最初のほうは抗生物質を探索してる研究者のひとたちの話で、途中からその研究資金を投資する組織のひとがでてくる。その後者のひとの話がとても参考になる。抗生物質は他のブロックバスター的な薬にくらべてカネにならないらしく、だからその辺の構造を組織的に変えてインセンティブを作る必要があると。

そういえばこのまえバイオフィルムに電気を流してパーシスタの発生を抑えて抗生物質の効きをよくするというのを聞いた。あとはペニシリンの結合ターゲットである PBP タンパク質 が実はペプチドグリカン合成に必須ではなく、むしろ SEDS タンパク質が大事だったという研究をラボで紹介してるひとがいて、じゃあつまり SEDS もいい抗生物質ターゲットじゃない?みたいな話をしていた。

あとは先週あたりだけど、 CRISPR 特許バトル。

あらゆるところでニュースを聞くのだけど、みんなことごとく Doudna たちに同情的なニュアンスな気がする(NY Times などはとくに)。Zhang もすごいじゃん?

あとついでに Biovermiculations というファンシーな名前に関する記事をみつけた。生物蠕動。