Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

stuff log

あれこれ

外部 python module を OSX にインストール

matplotlib python
  • pythonのことはよくわからないが見よう見まねで dnaplotlib module を mac にインストールする

1) module をダウンロードして site-packages に保存

  • ダウンロードした dnaplotlib ディレクトリを /Library/Python/2.7/site-packages に放り込む

というのを決めた経緯

sudo find / -name "site-packages"

でしまう場所を探したところ、いくつかでてくる:

/Library/Python/2.7/site-packages
/opt/local/lib/python2.7/site-packages
/opt/local/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/site-packages
  • /opt/local/ (Unix系)と /Library/ (OSX) は機能がリダンダントなのかしら?中身をみてみると /Library/ には大量のファイルがあるのに対して /opt/local/ には2つしかない。なのでとりあえず /Library/ にいれることにした
  • 公式ページ にいろいろ書いてありそう

2) .bash_profile に $PYTHONPATH

以下を ~/.bash_profile に足す(編集後に teminal の再起動か source ~/.bash_profile する必要あり)

export PYTHONPATH="$PYTHONPATH:/Library/Python/2.7/site-packages"
  • いちおう$PYTHONPATHと書いたが、もともと空っぽ変数のようである(printenvで確認)
  • 他にもやり方はあるかも(sys.pathにappend する?)(公式ページをいつか読む)
  • まあとは言っても terminal (bash) を起動するたびにこれが読み込まれるわけだし、ちゃんと働くので、とりあえずこれでよしとする

おわり

これで import dnaplotlib できるようになる